ディーゼルガジェット!!

AndroidやiOSなどに興味をもつ文系大学生が、ガジェットなどについて綴っていくブログです。

大晦日に伝える HTC J の使用感

 なぜ、今HTC Jなんかをレビューし直すのか。その理由はですね、先日HTC J butterflyが発売され、在庫が残っている先代のHTC Jが処分のためか一括ゼロ円で投げ売りされるようになり、大変入手しやすくなっているからです。もともと欲しかった機種なので近場のツクモで今月22~24日にゲリラ的にMNP一括ゼロ円をしていたときは、即MNPをしてしまいました。今回の記事は諸事情により、画像が無いですが、そこはお許しください。

 

 大きさについては、大変持ちやすいです。ディスプレイも4.2インチのqHDを搭載しており、普段使いには問題ありません。ネットブラウジングなども問題なく行え、それでいて手に大き過ぎない大きさであると思います。もともとこの機種自体が女性向けを意識して作られた機種らしく、この大きさがベストだと判断されたのでしょうね。後継のbutterflyは逆に大きすぎる気もしますし。

 

 電池の持ちは、まだ数日使ってみた感じでしかないのでよくわかってませんが、いい方だという印象があります。普通使いなら一日耐え切れる。手持ちのSII LTEやNexusでは絶対に耐え切れない長時間でも耐え切れてます。

 

 あと、地味によかったと感じたのが、GPS機能が優秀なことです。自分の現在地の計算をすぐ行なってくれ、マップなども大変見やすいです。スマホで時々あるのが、現在地を検出していますが長時間表示され、目的地までの行き方を検索している間その場に留まってしまって無駄な時間を過ごした気になること。今のところそれは感じておらず、マップを使う場合はHTC Jを自然と開いてしまうほどです。

 

 HTC Jの売りである音楽関係にはとても満足できてます。iPod touch 第五世代と比べるようで悪いのですが、beats audio機能を使った場合、音の作りはHTC Jの方が好みです。低音がうまい具合に強調され、高音も綺麗に鳴る。最近ではHTC Jが音楽、iPod touchが動画、と役回りを確立しています。だが、欠点が二つ。他のレビューでも見られますが、イヤホンジャックの蓋がとにかく面倒です。固いし、閉めにくい。butterflyで改善されたらしいので、そこだけは羨ましい限りです。それと、付属のイヤホンが思ったより耳にフィットしない。ワンセグのアンテナにもなっているので他の使うにも、うーん・・・

 

 と、ここまで書いてきましたが、見ての通り雑です。だってまだあまり使ってないし、よくわからないことが多いので。とりあえずこの記事を書くことによって何が言いたかったかというと、

 

 今年も閲覧ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。