ディーゼルガジェット!!

AndroidやiOSなどに興味をもつ文系大学生が、ガジェットなどについて綴っていくブログです。

3DSLL レビュー ~どうぶつの森特別版を数日使ってみて~

 どうも、まつりです。先週の金曜日にやっとこさ任天堂さんから3DSLLが返ってきまして、数日触ってみての偏見的なレビューになっています。多少時期遅れな気もしますが、どうぶつの森を機会に3DSを買おうと思っている人が無印(3DSの事です)とLLどっちにしようか悩んでいる時に少しでも背中を押せたらな、と思います。

f:id:dieselgadget:20121118231223j:plainf:id:dieselgadget:20121118232815j:plain

 写真でみてわかる通り、第一印象は「でかい」のひとことです。上画面の面積が無印に比べて1.9倍になってるので当たり前ですが、これを外で使うには持ち運びなどが少し不便な気がします。ハードケースで持ち運ぼうもんなら一般的な電子辞書の3倍程度の厚みになってしまいます。しかしながら、大きくなった画面は圧巻。この画面で画質の劣化を感じないのだから不思議なもの。DSしかまだつかったことないんです!って人の他、無印もっている人でも印象はプラスのはず。

 

 ボタン類ですが、3DSよりも押しやすいという体感があります。無印は下手なこだわりで押しにくい仕様でしたから、この変更は嬉しいですね。まぁ、そのせいで耐久力が低くなって、今回のようなHOMEボタンの初期不良が起こったんでしょうが、稀なので気にせず。3DSでは、ソフトの一時停止とかできるので、HOMEボタンなどよく押します。押しやすい3DSLLに軍配はあがるのは仕方ない気がしますね。しかし、コスト削減のためか、十字キーの浮きがあったり、振るとカタカタなったりと安っぽさが伺える

 

 重さは、重すぎず軽すぎずって感覚。強いて言うなら、重量比がすこしバランス悪い気がする。僕が3DSに慣れていたためか、持ち始めは「おっ?」ってなりました。が、慣れれば普通。そんなに気にすることもない。むしろ気にしたいのは電池のもち。あまり持ちません。遊び続けて4時間弱くらい。そんなに遊ぶときねぇから!って人はいんですが、すれ違い通信だって満足にはできなくなりますし、家で遊んでる時に充電器つけなきゃいけなくなること多くなります。線が邪魔で遊びづらくなるんですよね。あ、これは個人的な愚痴です。

 

 その他、無印と違うところは、ペンの場所とか。で、締めたいとこだったんですけど、3DSLLなんかちゃっちいです。先ほどの十字キーがカタカタなるだけでなく、全体的に素材が軟弱そうでして、多分これ重量をある程度に保つためだと思います。SDカードの開閉口となりの細い部分は多分ひっぱれば壊れます。取り扱いには十分注意してください。

 

 と、こんな感じでレビューは終わり。携帯性を本気で重視したいなら無印ですが、3DSLLを買ってしまっていいと思います。しかし、どうぶつの森版は可愛い。これまでの無印・LLの中で一番好きなデザインだ。欲しい人は年内に急いだほうがよさそうですよ(年内の増産で打ち切りらしいので)。書いてて思ったことは撮影用のブースが欲しい。