ディーゼルガジェット!!

AndroidやiOSなどに興味をもつ文系大学生が、ガジェットなどについて綴っていくブログです。

「Earpods」レビュー 聞いてみた感想

f:id:dieselgadget:20121205194436j:plain

 久々の更新になります。11月30日に新型iMacの発売が解禁されてから、見てきましたが薄かった。肝心のテカリの軽減については以前のものと比べられず分からないままでしたが、自分の姿が完全にうつりこんでしまうなんてことは起こってませんでした。と、書いたところで今回はiPod touchの第5世代に付属する「Earpods」のレビューをしていきます。

 

 装着感については、一癖あります。つける時はすごく軽めのタッチで簡単に耳に入る。インナーイヤー型のように押し込んで入れる必要もないですし、オンイヤー型のように圧迫することもありません。また、長時間つけていて疲れるなんてこともありませんでした。アップルが多くの人の耳を解析して全員に当てはまる形を目指した、というようにあくまで軽いタッチで耳にはまります。しかしながら、その軽さ故か、逆に外れやすくもあります。外れやすいということは密着してないわけですから、当然のことながら音は漏れます。試しに実験をしてみたところ、iPod touchの音量で3分の1越したあたりで少し静かな空間であれば隣人に聞こえるほどのものでした。

 

 音質は思ったよりは良い!程度のものです。実は前までついてはあのちゃっちいイヤホンも嫌いではなかったので、これくらいしょぼい方が好きなのかもしれませんが。。。どちらかとよれば高音の方を綺麗にきちんと伝えてくれる感じで、全体の音を必死に鳴らそうとするのは伝わってきます。低音も弱いわけではなく、振動もちゃんと伝えてくれるレベル。そこに開放感が上乗せされ、個人的には好きな仕上がりになっています。

 

 しかし、買うとなると話は別で、Apple Storeで買えるのはマイク付きのモデルが2800円ですから、多少割高な印象を受けます。どうしてもアップル製品でって思う人以外は特に買う理由はないです。付属でついてたら少し嬉しいかなという感覚なので、わざわざ買うものではない気がしますね。