ディーゼルガジェット!!

AndroidやiOSなどに興味をもつ文系大学生が、ガジェットなどについて綴っていくブログです。

悩むmicroUSB端子はこれで解決!

 スマートフォンの普及につれて、色々なガジェットに搭載されることが多くなったmicroUSB端子ですが、みなさんはスマートフォン購入時についていた、またはキャリアでもらった買わされたものを使っていませんか?今回はそんな話。

 

 企業から提供されるmicroUSB端子にもそれぞれ特徴があるんです。まぁ、最近はクレードルになってたり、ついてこなかったりすることが多いですが・・・キャリア側でもmicroUSB端子の充電器を2000円程度で買わせようとする始末。僕はサムスンスマートフォンを購入した時、FOMA充電器をmicroUSBに変換するものをつけてもらいましたが、それがこちら。

f:id:dieselgadget:20130116112708j:plain

これ自体はタダだったので満足はしていますが、強いて言うなら作りが甘く、接続しやすいが抜けやすくもある感じなので使いにくい部分もあります。あと、これではPCに接続することができないので完全な充電役として使うしかなくなってしまいます。

 

 パソコンに接続したいのであれば(というか、しないとスマートフォンの利点を全く生かせないと思うのですが)、こちらのような片っぽがUSB端子で片っぽがmicroUSB端子のケーブルでなくてはいけません。

f:id:dieselgadget:20130116113005j:plain

こちらであれば充電しながらPCとの接続が可能なのでスマートフォンの活用ができますね!と、思いきや、この写真のmicroUSBケーブルにも罠が・・・microUSB端子の土台が広すぎる!!これでは・・・

こんな厚めなカバーを付けていたり(参考:Galaxy SII LTE)

f:id:dieselgadget:20130116113237j:plain

こんな感じで意味不明なキャップの作りがあったり(参考:HTC J)

f:id:dieselgadget:20130116113321j:plain

すると使えません!使えたとしてもなにかしらの接触ですぐ抜けてしまい、転送中断もしばしば・・・

 

 そこでみなさんにおすすめしたいのが、こちらの

f:id:dieselgadget:20130116113140j:plain

巻き取り式microUSBケーブルです!いやー、巻き取り式で通信・充電ができるとなるとなんか高そうに見えますよねぇ・・

 

なんと100円!!!

 

これは買うしかないですね。ダイソーとか100均で売ってます。microUSB端子の土台も小さく、先ほどのHTC Jでも干渉なしにうまく刺さり、カチッとはまるので簡単に抜けることもまずないです。巻き取り式ということで、コードも柔軟性が高いものを使用していて、かつ置き場にも困りません。ぜひ、キャリアでmicroUSBケーブルを買わされそうになったらキッパリNOの一言を。浮いたお金は自由に使ってくださいねw

 

 では、また。