ディーゼルガジェット!!

AndroidやiOSなどに興味をもつ文系大学生が、ガジェットなどについて綴っていくブログです。

やっとこさのtorneレビュー

f:id:dieselgadget:20121029005850p:plain

 どうも、近日中に情弱が露見しそうな、ぼぬーぼぬぼぬです。買ってもう1ヶ月経とうとしてますよ、torne。最近の発表ラッシュで優先度が低くなってました。ではでは、さっそくレビューいってみましょう。

・・・

 と、来てホントはここに写真なり入りますよね。モニタを写真撮影して載せようかと思ったんですけど、どうやっても黒い帯(波?)みたいなのが写りこんじゃって、結局失敗に終わりました。まぁ、録画画面とかは公式に載っている通りなんで今回は省略させてもらいますか。そのかわり、使用感のレビューを以下に。

 torneにはよく爆速って言葉が謳い文句に使われますが、まさにその通りです。僕もはじめは期待してませんでしたよ。ただの誇張表現だろうと思ってましたけど、これ、爆速です。動作遅いなぁって感じることは一切ありません。あったとしても初回起動時の番組表取得だけですし、それはあとから毎日自動取得してくれるので不便には感じません。録画も視聴もチャンネル切り替えも瞬間的にできます。操作はPS3コントローラーで行い、○で再生、×で再生終了、と直感的に操作できるから、説明書とか読まなくても案外操作できたりする。

 見られるのは地デジのみなので接続も非常に簡単です。地デジのケーブルをtorneに同梱しているPS3用地デジチューナーにつなげて、それをそのままテレビにひっぱればいいんです。あとは地デジチューナーをPS3とUSB接続するだけ。あら簡単、これでPS3で地デジが録画できるようになります。情弱の僕でできたら普通の人は大丈夫。ちなみに、PCモニターでも使えちゃいますこのtorne。その場合は、地デジケーブルをPS3用地デジチューナーにつないだ後、そこからUSBケーブルをPS3に延ばすだけ。こっちのが簡単。僕はこの方法でPCモニターでテレビ見てます。

 HDDも繋げられます。USBハブにも対応してるらしいです。使ったことは無いですが、現段階で1TBのHDDをつなげてます。容量をあまり食わない録画質でも、なかなかに消費するのでできるだけ大きくて、録画専用のものを用意したほうがよさそうです。先ほどから何度も出てきてるPS3用地デジチューナーですが、大きさ的にはPS3ソフトのパッケージの縦横ともに7割にしたくらいの大きさです。なので、スペース的には、本体>HDD>コントローラー>チューナーですかね。

 なんか一般的なレビューになってしまった。ポイントとしては、爆速、操作性、省スペースなどですかね。PS3は持ってるけど地デジ録画するものもってねぇ、って人にはおすすめです。買ったその日からモニタに地デジが移ります。

 では、今回はこのあたりで。
 あ、余談ですが、アニメ録画できたらなぁって買ったtorne。僕の住んでるところでは放映中のアニメがほとんど入らなくてバラエティなどでも働いてもらってます。